私たち藤田木工所は、香川県高松市で店舗・住宅の内装、
家具製造を行っています。

日々の活動日記

こんにちは。

今年も「テシゴト・フェスタ」を開催いたします。

10月20日(土)21日(日)10:00~17:00に行います。

2018年のワークショップでは、予約制のオーダーワークショップを開催します。

事前にどんな物を作りたいか、又予算等をお聞きして 材料等のキットを

こちらで作らせていただきます。予算は1500円~3000円

当日、会場にて製作していただけます。

予約受付は本日 9月10日より10月16日(火)まで

予約はメール、FAX、郵送、持参にて受け付けます。

予約時に何が作りたいか、どこで(屋内外)使用するのか

大きさや予算、製作日を記入をお願い致します。

連絡先の記入も宜しくお願い致します。

IMG_1397.jpgこの様に書いて頂けると助かります。

予約メールアドレス

f.woodwork.hiro@niji.net

予約FAX番号

087-849-1039

郵送先

〒761-0444

高松市池田町1254-5

(有)藤田木工所 上原宛

お問い合わせ先

087-849-1035(窓口 上原)

まで、宜しくお願い致します。

 

今日は、桜🌸も咲き始めてきたので

ご近所さんの(有)森本建具店さんと建築工房零さんを

誘って 昼休み時間を皆で楽しく、近くの公園で 花見をしました花見.jpg短時間でしたが カラオケを一瞬やったり バトミントンやバトミントン野球?をして 楽しいひと時を過ごしました。

花見1.jpg花見2.jpg花見の次は 何をするのかな~

お楽しみ給食

2018.02.05

今日のお昼は

いつものお弁当をお休みして

 

昨年の忘年会やクリスマス会のときに買って食べきれずに

会社の冷蔵庫で年を越した食材たちを感謝して頂こう(賞味期限が近いので急いで食べよう)ということになりました

s-image2.jpg

ダイエット中のメンバーが多いですが、カレーうどんやピザなどカロリー高めな料理を、しっかり美味しく頂きました(笑)

s-image3.jpg

いつも以上にワイワイガヤガヤ楽しい昼食のひと時でした

初詣!!

2018.01.10

新年 明けましておめでとうございます。

昨年中は皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

6日に毎年恒例の八栗寺へ初詣に行ってきました。

八栗.jpgお天気も良く 気持ちよく参拝が出来ました。

参拝の後は、東かがわ マルタツ手打ちうどん様でうどんを食べて

マルタツ.jpgおでんも美味しかったし、うどんもとっても美味しかったです(#^.^#)

マルタツ手打ちうどん様、忙しい中大勢でおしかけてすみませんでした。

皆、「美味しい!」と言って食べてました(#^^#)

 

今年1年も藤田木工所社員一同

頑張るぞ~!

研修旅行

2017.12.26

時は10月28日・29日、ワゴン車をレンタルして

名古屋市国際展示場ポートメッセなごやで開催された《日本木工機械展》を

見学目的に、藤田木工所 初のお泊り研修旅行に行って参りました。

ガイド役の市川は、旅のしおりなる〈えんそくのしおり〉を作り楽しさ満載!

遠足.jpg片道6時間越えの道中では、しりとりや古今東西ゲーム・カラオケをしたりと賑やかで・・・

スタンドでの給油も何が楽しいのか、この笑顔(笑)

給油.jpg~・~・~・~日本木工機械展の内容は諸事情により割愛・~・~・~・

夜は、ホテル近くの居酒屋さんで木工機械展見学の感想や思いを語り1日目

終了

2日目は、伊勢神宮を参拝し、おかげ横丁にて自由時間を満喫し、家路へ向かうも夜になり・・・すっかり疲れた工場長

お疲れ.jpg夕食を終え、最後無事帰社出来た所で記念撮影!!←えっ、ここで?(笑)

桑江・市川・堀川の3人さん、運転ご苦労様でした。

ワイワイ.jpg今回参加出来なかった大西さん、上原さん、来年は一緒に行きましょうね♪

来年もまた、皆で楽しく旅行に行きたいな!と思う藤田でした。

忘年会!

2017.12.18

16日に今年1年お世話になった業者さんたちと一緒に、忘年会をしました。

我社にて、皆で鍋を囲んでワイワイと楽しい時間を過ごせたかと思います。

忘年会1.jpg若手達は、業者の方々と普段話す機会がなかったので、今回の忘年会で

初顔合わせの人達もいてちょっと緊張していたみたいです。

忘年会2.jpg

参加して頂いた方々、今年1年大変お世話になりました。

忘年会3.jpg

今回来られなかった方々も、今年1年大変お世話になりました(#^.^#)

来年も 宜しくお願いいたします。

2018年も 我社と御縁のある全ての人々と共に繁栄と成長と幸福を!!

 

11/18(土)19(日)のテシゴト・フェスタのイベントに沢山の方々に来て頂きありがとうございました(#^.^#)

お子様達が楽しんでいる姿を見れて、嬉しかったです。

スタッフとお子様達が競い合いながら魚釣りをしたり、工作体験をしていたのも

笑えました

イベント.jpg社長も一緒に魚釣りをして、イベントを楽しく盛り上げていました(^^)/

これからも、この様なイベントをしていきたいと思います。

イベント1.jpgご来場頂きました方々、ありがとうございました。

今回来られなかった方、次回は是非 ご参加ください。

 

11/18、19日のイベントでの ワークショップ!

額縁の試作品が出来ました。

額縁.jpgサイズは B5サイズとハガキサイズの2種類(^^)/

デザインも2種類あります。

額縁の木と、押えの板を選んで作っていけます。

写真を入れたり、絵を入れたりして 部屋に飾って下さい。

 

 

 

11/18、19のイベントでのワークショップの筆箱 見本が5点完成しました。

六角形の筆箱は、留め具の部分を3種類作ってみました。

筆.jpg

写真以外の留め具も多少用意していますので、色々アレンジ出来ます。

作ってみたいな~と思ったら是非、作りに来て下さい。

筆j.jpgわかりにくいかもしれませんが、仕上にオイルを塗りました。

風合いも変わり 良い感じに仕上がります。

 

皆さんのご参加お待ちしております。

 

11/18、19に弊社工場内でのイベント時に ワークショップをします。

筆箱3種類

スライド式の筆箱と

スライド.jpg箱型の筆箱と

箱1.jpg

六角形の筆箱です。

六角.jpg箱型の留め具は用意している物から好きなのを選んで作れます。

六角形の筆箱は、中敷きと、留め具を用意している物の中から好きなのを

選んでつくれます。木の種類も5種類あります。 六角形の筆箱は

留め具の種類によっては、制作前に加工が必要となる場合がありますので、

完成イメージをスタッフに伝えてから制作してください(^^)/

是非、イベントに参加して 自分だけのオリジナル筆箱を作ってください。

お待ちしております。

BBQ懇親会

2017.05.02

気候も良くなり BBQやりたいな~って季節になってきたので

(有)藤田木工所BBQ懇親会(^^)/

その前に家族みんなでの記念撮影?

集合.jpg井上製作所の井上さんの撮影でパシャパシャっと♪

井上さんありがとうございました(^^)/

b1.jpg記念撮影の後は 皆で楽しくBBQの時間です。

b2.jpg卓球大会が始まったり プチ女子会が始まったりと

楽しい時間を過ごしました。


まだまだBBQの季節ははじまったばかりなので

しゃちょ~

次もヨロシクお願いします♪

お花見🌸

2017.04.18

先日のお昼前 急きょ決まった 「お花見🌸」

全員揃ってなかったけれど、3年位前から 「花見しよう!」と言いつつ

出来なかった様で

「今日を逃したら、今年も行けなくなる(>_<)だから行こう!」

昼休みに 皆で弁当持って おやつ持って

会社から車で1分?位の公園で

お花見.jpgちょっと風があって肌寒かったけれど

お花見2.jpgお弁当食べて おやつもたべて ピクニック花見♪

お花見3.jpg

沢山の🌸の下でゆっくりと過ごせたら良いね~と言いながらも

3年越しの花見が出来て楽しい1時間でした(#^.^#)

 

来年は全員で揃って 行きたいですね♪

 

歓迎会♪

2017.04.05

先日 レインボー通の 大渚亭さんで、今年入社の堀川君、中野君の歓迎会と

4月からの新入社員の湯浅君、村上さん 4人の歓迎会をしました♪

 

先に入った堀川君と中野君は、皆と打ち解けて すっかり仲良くなってるので

楽しくワイワイとやってました(#^^#)

入社当日の歓迎会だったので 湯浅君と村上さんは ちょっぴり緊張気味?

かと思いきや・・

優しい先輩達なので「〇〇」と「〇〇」のどっちで呼んで欲しい?

じゃ~「〇〇」の方でお願いします。と・・・

どっからそんな呼び名になるの?感ありありの名前を付けてもらったりして

緊張感も何処かに行ってしまったようでした(笑)

歓迎.jpg

家族が一機に増えて賑やかな会社になって

おとん(社長)も嬉しそうでした(#^^#)

若手が成長していくのが楽しみです

頑張れ~~

HAPPY NEW YEAR

2017.01.14

1/5仕事初め

毎年恒例の 商売の神様である 八栗寺へお参りに行きました。

7.jpgお天気も良く 寒さも厳しくなかったので 良いスタートを迎えられた

ので きっと良い一年になりますよね♪

 

お参りの後は 東かがわマルタツ手打ちうどんさんで 美味しく うどんを

頂きました。

皆 食べる事で頭がいっぱいで 写真を撮らなかったのが 残念です

 

後は会社に戻って 今年の作戦会議(?)をしっかりして

 

今年も頑張るぞ!!と皆言ってました


今年一年も藤田木工所を 宜しくお願い致します。

皆様も 幸多き一年であります様に


 

昨年末12/19に鍛冶屋町の正田屋さんにて

お世話になっている業者様方を招待して 皆で楽しく

疲れ様会&来年も何卒宜しくお願い致します会を含めた 忘年会を

しました

1.jpg

初顔合わせの方々もいた様ですが、皆さん楽しんで頂けてるみたいです

2.jpg

業者様方も沢山来ていただけて 嬉しい限りです

3.jpg5.jpg

 

 

 

次回 開催時も 皆さんとまたワイワイと楽しみたいと 思います。

 

お世話になった業者様方 2016年 ありがとうございました。

 

 

 

♪歓迎会♪

2016.12.12

12月9日 上原さんの歓迎会をしました!!

12.9-1.jpg上原さんは9月末に入社でしたが、繁忙期であった為

歓迎会が少し遅めになってしまいましたが、皆 和気藹々と

食事をする事が出来ました。

 

覚えることが沢山ありますが、これから皆と一緒に頑張りましょうね!

 

 

総務:藤田

慰労会

2016.07.27

先日、社内の慰労会ありました。

 

今回の慰労会は市川社員が1年経ちましたので

「1年働いてどうだった?」

という名目で慰労会を行いました。

 

IMG_3021.JPG

 

慰労会を行うとざっくばらんに話しているので、仲が良いなぁと感じます。

 

これは我が社の特徴でもあり、強みの部分でもあります。

チームワークが良ければ、より高い品質の物をお客様に提供できます。

我が社では家具の製造から納品、現地での施工まで一貫して行うので

普段からコミュニケーションは大事にしております。

 

 

色々な話をして、ほどよく酔った後に二次会でボーリングをすることになりました。

IMG_3045.JPGのサムネール画像非常に盛り上がりましたね!

スコアはみんな100点くらい、最高得点は120点!

 最後のゲームではアイスをかけて争い合いました!

 他人からみると白熱している割にはレベルの低い争いだと感じていたでしょう。

 

時間はあっという間に過ぎました。

 

また次回が楽しみです。

 

HOME > 日々の活動日記 > イベント