私たち藤田木工所は、香川県高松市で店舗・住宅の内装、
家具製造を行っています。

日々の活動日記

暑さ対策

2018.07.26

暑さ対策に工場の西側の窓に葦簀を立て掛けました。

午後になると、直射日光が容赦なく照り付けていたので工場内の温度も

上昇するし、西側で作業をしている くわとやすは大変そうでした。

DSC01767.jpg葦簀を置いてからは、日差しもやわらいで暑いながらも置く前とは

全然暑さが違ってました。

DSC01766.jpg葦簀を水で濡らして置いておくと 涼しくなると書いていたのでやってみようと思います。

葦簀を置いて 西側で作業をしていないあっぷもご機嫌な様子です

DSC01769.jpg皆さん、熱中症には十分気を付けて下さい。

歴史的大雨

2018.07.07

毎年、梅雨時期に長雨だったり大雨が降ったりしますが、

今年の大雨は今まで経験してないような雨です。

弊社の前にも、春日川が流れています。この大雨で川の水位が上がってきています。

おお.jpgおお1 - コピー.jpg十数年前の台風の時、春日川が氾濫し弊社も浸水した経験があるので、

もしもに備えて、車を移動させて退社しました。

おお2.jpg

今朝、出社した際 昨日と変わらない水位だったので 少し安心しました。

ですが、まだまだ雨が続きそうなので、 土砂災害や河川の増水、氾濫等

十分に気をつけてください。

こんにちは、大西です。

ある日の社内での作業風景です。

二階へ金物を取りに行くと

IMG_1162 (2).jpgIMG_1163 (2).jpg金物の棚の整理をしてくれていました。

有り難いですね。

IMG_1164_LI.jpg前に休憩室で使っていた部屋に 棚を作って取り付けている

若手もいました。

作り物がひと段落して、次の作業に取り掛かるまでの

空いた時間を利用して、工場内の整理整頓を少しずつやってくれています。

 

また一段と作業しやすい環境になっている様な気がします。

 

 

 

おはようございます。大西です。

私は、フィニッシュ等の道具置き場を、使い易くなる様に作りかえました。

以前は、ビスを打ち付けてそこに道具を引っ掛けて置いてました。

見た目もきれいとは言えないし、取りにくさもあり、

今回、置いて保管する様にしました。

DSC01696.jpgふぃにっしゅ.jpg道具の写真と名前も貼ってあるので、道具の居場所を作ってます。

DSC01699.jpg下の棚には、サイズ別にフィニッシュの玉等を収納する様にしました。

 

工場内の整理整頓で、使いやすくなってきています。

見た目もきれいになっているし、これからも気になった所があれば、

使いやすくなる様にしていきたいです。

 

こんちには、大西です。

 

先日、夜中にあまりの腹痛に目が覚めてしまいました。

場所は左脇腹で手で少し触っても痛みが走り、そして体を動かすのも歩くのも大変でした。

 

一体、何が原因か見当もつかず、これは明日仕事に行けないかもと思いつつ、とりあえず体を動かさないように、そっと寝る事に!!

翌日、なんとか仕事には行くことが出来、そして体も少しは動かせるようになりひとまずホット!!

 

それにしてもなにが原因かいろいろ考えると二日前の不自然な体勢での仕事が原因かも!

それにしても、腹痛か筋肉痛かわからないような痛みで夜中に目を覚ますのは初めての経験でありこれも、またまた体の老化が原因かもトホホ!!

 

 

 

こんなタイトルを言うのも朝起きると激しいめまいに襲われ立ち上がる事も出来ず、その夜強い吐気も起こりました。。。

 

それが何回かあり病院へ、

 

 

そして脳のMRIを撮り調べた結果。

脳には問題なく、とりあえず一安心!!

 

結局、耳の内耳に出来た耳石という石が三半規管に偶然入り込んで起こる症状という事でした。

 

 

その後、それまで以上のめまいと吐気を伴いながらもうまく三半規管からその石も出たみたいでとりあえず治ったようです。

 

 

まぁ、年を取ると身体にも色々な事が起こるということですかね!!

HOME > 日々の活動日記 > 大西 孝徳