私たち藤田木工所は、香川県高松市で店舗・住宅の内装、
家具製造を行っています。

日々の活動日記

朝の見送り

2018.05.16

毎度どうも、新里です。

前から欲しいなと思っていたもので去年の11月、社員旅行で伊勢神宮に行った時にゲットしました。

IMG_1233.jpgこれ何だか分かりますか?

 

実は火打ち石です。

想像してたんと違うーー。

しかし、欲しかったので買いました。

火打ち石 古来、火は清浄なものとする考え方から、火打ち石で火花を

起こすことを切火(きりび)を切ると言いまして

身を清めるまじないや、火が魔除けになるという信仰的な(お祓い)

の意味があります。

 

まぁ、それはオマケみたいなもので、毎朝家を出る時、見送ってくれる

大事な人がいる。

そして、これを買って来た日から毎朝切火をして見送ってくれる。

その気持ちと行動に感謝して、今日も頑張るのみです。

 

ありがとうございました。

丸の家具

2018.04.25

毎度どうも、新里です。

IMG_1140.jpg[上様のおなーりー]って聞こえてきそうな感じですが。

注:本人は至って真剣です。

 

家具の制作中、色んな体勢、変な格好で作業する事があります。

が、その中でもこれは面白かったので、見てもらおうかと。

 

ありがとうございました。

今日も頑張るぞー。

後輩、ナカノ

2018.02.09

毎度どうも、新里です。

今日は藤田木工所の、ちょい変わった後輩、中野を紹介します。

中の.jpg雪の中、先輩のムチャブリに答える ナカノ

うどん屋さんで食べきれない量をとり、遠くを見つめる ナカノ

はにかむ ナカノ

なか野.jpgクリスマス会で後輩の服の中に風船を入れて、エアーでバーンの

悪ナカノ

なかノ.jpgイベントで女座りをするナカノ

グー!ナカノ

中々こないうどんに対して瞑想にふける ナカノ

naka~no.jpgナカノ         ナカノ          ナカノ

いかがでしたか?

うちの可愛い後輩ナカノ、これからも藤田木工所共々宜しくお願い

いたします。

 

毎度どうも、新里です。

去年の11月に受けた2級施工管理技術検定試験に・・・・・。

 

試験.jpg合格しました。

わぁ~、ピーピーやんややんや。

謙虚抜きにして、今年頑張ってまた受けようと思っていたので

ビックリです。

 

受かったからには、試験を受けさせてくれた藤田木工所、藤田木工所の

スタッフ、それからいつも助けていただいている協力業者さんに、少しでも

力になれるように頑張ろうかと思います。

 

試験日までサポートして頂いた方々に感謝しています。

ありがとうございました。

 


毎度、鹿児島県に、ウッドワーク代表の山田氏と行って来ました。

夜間作業で2週間程でしたが、長かったです。

現場は、店名は載せれませんが 誰でも知っているお店です。

昼夜逆転した日々は、きつかったですけど、無事完成させることが出来て

良かったです。

まぁ、楽しかったかな。

鹿児島.jpg写真は竜馬とお龍です。

後、一緒に行っていた山田氏です。ご苦労様でした。

鹿児島1.jpg

 

 

後輩よ

2017.07.25

ただいま夜の10時です。

後輩たちが技能試験の為に訓練してますが、必死になってやってます。

努力が必ずしも報われる訳じゃない。

ただやってる事の積み重ねは確実に自分の物となってる。

そしてそれは、今後の人生で大きく自分を助けてくれる。

IMG_0827.jpg若い物はとにかくガムシャラにやっていってほしいものです。

頑張れ後輩達よ

さぁ、ワタクシはもーちょい図面とにらめっこします。

頑張れ自分よ


 

ヒアリを探せLv70

s-くわえ-thumb-500x666-372.jpg

先日、後輩3人と昼飯にうどんを食べに行きました。

こう.jpg朝、メンバーを募って僕とこの3人…。

全員、既婚者&姉さん女房姉さん女房はうどんが好きなのか、

うどん好きだから姉さん女房なのか

 はたまた姉さん女房はうどんをなかなか食べさせてくれないのか

なんて思いながら 肉ぶっかけうどんをたいらげました。

うまかった。 ごっそさん。

 

以上工場長 新里でした。

先日、昼休みに外に出てみると若手2人が日向ぼっこをしていて

何故か正座?

そこに社長も居て説教されてるみたいやったけん思わず激写

 

工.jpgそんなお茶目な藤田木工所を

どうぞヨロシクです。


夏!

2016.08.10

こんにちは。工場長の新里です。

 

いやぁー、暑いですね。暑すぎて食欲もなくなってくる今日この頃。暑さに負けない為にも無理してでもご飯をしっかり食べて今日も頑張っていきましょう。

 

アツいといえば今絶賛開催中のオリンピック!

大好きなアイスコーヒー、もしくはキンキンに冷えたビール片手に手に汗握る世界最高峰の選手達の躍動に心躍る事間違いなし!

心技体すべて備え研ぎ澄まされた集中力で自分、また相手と戦う姿にはしびれます。

 

あぁ、なんと楽しく幸せなひと時。 日本がんばれ!

 

以上 工場長のつぶやきでした。

 

  どーも。

 工場長の新里です。沖縄出身、36歳乙女座のA型です。

先日の現場取付の昼休憩で『とんかつでも食べてパワーつけよー。』ということで同僚と三人でとんかつを食べに行きました。自分的には

 

 『めちゃうまい』 (肉好きな娘にも食べさせたい)

 

だがけっこうな量に必死のパッチ! 今日の晩飯は要らない。っていいながらなんとかたいらげました。  

 

 ・・・・・。

 

そんな日に限ってのまさかの帰宅後の夕食もとんかつ・・・。

人生はなかなか自分の思うようにはいかないものです。 

 

 が、しかしながらだからこそ面白い。 そう自分に言い聞かせおいしいでしょと言わんばかりにこちらを見てくる妻を横目に完食!イエー

 

 ちなみにお昼に食べたとんかつ屋さんには次の日にも家族と行ったのは  

ないしょです。(懲りてないんかい)

 

                     以上、工場長 新里でした。

HOME > 日々の活動日記 > 新里 太作