私たち藤田木工所は、香川県高松市で店舗・住宅の内装、
家具製造を行っています。

日々の活動日記

ラジオ体操

2016.07.21

こんにちは部長の田口です。

 

先日現場に行ったのですが、夜間作業だった為直帰したので

次の日(休日)、使用した資材を一人で倉庫に片付けに行くことにしたのですが

その中の9尺の脚立(2m70㎝)を片付けている時に背中に違和感がしたので、

背中を動かそうとすると激しい痛みがはしり見事に筋を痛めたようでした。

幸い軽度のものだったため三日ほどで治りましたが、

いつもは朝礼の前にラジオ体操を行っているのですが、一人だったため

準備運動もなしで動き出したのが原因の一つではないかと

やはり日々の行動には意味があります。ラジオ体操も体をしっかりと動かすことで、

怪我のしづらくする身体を作る、スポーツの前のアップのような意味があると思います。

良い日々の行動はしっかりと習慣づけて、たとえ一人であってもそれを行わなければ「気持ちが落ち着かない」そのような状態にしないといけないですね。

ヒンズー教の経典の一説です。

心が変われば   態度が変わる

態度が変われば  行動が変わる

行動が変われば  習慣が変わる

習慣が変われば  人格が変わる

人格が変われば  運命が変わる

運命が変われば  人生が変わる

習慣は人生を左右する大きな行動だと思います。良い習慣を一つでも多く身につけて良い人生を送りたいですね、では皆さん幸福に。

HOME > 日々の活動日記 > ラジオ体操