私たち藤田木工所は、香川県高松市で店舗・住宅の内装、
家具製造を行っています。

日々の活動日記

はじめまして。

2016.05.27

 

こんにちは。

 

藤田木工所部長の田口です。

 

この度ホームページをリニューアルさせて頂きました。

それに伴い社内のイベント・近況・コメント等、こちらのブログにて掲載させていただきます。

 

今回は自己紹介を兼ねて、私の座右の銘を発表させていただきます。

ズバリそれは「成るようにする」皆さんお思いでしょう、そんな言葉は無い。

そうです、これは私が二十歳の仕事を始めた頃に作った言葉です。

無知で世間知らずの若造が言葉の意味も分からず、

 

「成るように成る」そんな無責任なのは嫌だ。

「為せば成る」そんなに世の中甘くない。

 

そんな思いから「今の自分の限界はたかがしれている、でもそこに全力で挑めば何かが変わるかもしれない、変わらなくても自分が納得するだろう」そんな思いで作った言葉です。

ちなみに「為せば成る」という言葉には続きがあることを恥ずかしながら後で知るのですが、

 

 

「為せば成る 為さねば成らぬ何事 成らぬは人の為さぬなりけり」上杉鷹山

「為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」武田信玄

 

両名とも歴史に名を残す偉人だけあって素晴らしい言葉だと思います。

気概だけは両名に負けない様に頑張りたい(・・・負けるかな)

と思い日々励んでいきたいと思います。

 

今後も随時、社員各自の自己紹介を兼ねて更新させて頂きますので、是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

HOME > 日々の活動日記 > はじめまして。